« 古文書の会終了 | トップページ | やっぱり熱いコーヒー »

まあ、大変(野生の王国っかってーの)

秋の日曜日っていうのは、ホント行事が多くて、みなさん、忙しいですよね。だから、今日は利用が少ないかなって思ってましたが、4時過ぎくらいから貸出がバーンと増えました。良かった、良かった。

本日のハプニング!! 「てんてんさん、蛇が~!」という声で外に出てみると、確かにいました、蛇が。でも全身真っ黒なのよね。マムシではない。ヤマカガシ・・・でもないよね。少なくとも毒はないから、どうしようか、と聞いてみると、声をかけてきた職員は、とにかく自分は無理、何も出来ない、と言うので、とりあえず付近の溝まで追い出すことに。いくら毒がないとはいえ、噛まれると痛いので箒でツンツンしながら追い出しにかかりました。なんかこの蛇、腹部が妙にでかいので、何か飲み込んだばかりらしく、あちこちの隙間に入りたがるけど、腹がつかえて入れない。そうやって追い込んでいたのに、ついに腹がこなれたのか、板敷きの隙間に入り込んでしまいました。まあ、見えなくなったんならいいか。

ちなみにこの蛇は、調べたところ、カラスヘビらしいです。シマヘビの黒体化したものらしい。図書館ですから、不思議に思ったことは即調べる。うーん、理想的。まあ、毒がある蛇だとまずいので、それだけは確認しなきゃ、ということもありますがね。しかし、マムシだったら確実に殺しとかないとマズイのですが、それはさすがのあたしもちょっとカンベン、の世界。

それにしても五月にはカワラヒワの成鳥に成りたてが窓ガラスにぶつかって脳震盪を起こしてたのを助けたり、八月に館内に飛び込んできた燕を、最終的に手づかみで捕まえて外に逃がしたり、なんか野生の王国で働いてますね、あたし。ふっ、野生児でよかった。

本日のお品書き=バットマン・ビギンズ

早いですね、もうテレビ放映です。相変わらずの声フェチ観点でいうと、渡辺謙の声は却下。なんか、もっとできませんか、日本テレビ?悪のお医者さんは関俊彦さんじゃ~ん、ステキな黒っぷり。

さて、友人のブログでも、この放映についてコメントしてましたが、やっぱり同じところが気に入っていたのがなんともはやv(^^)V

ちなみにそれは、ステキ執事さんがバットマン坊ちゃんに言ったセリフ。やはり、こういうのは見てから、ということで、ここでは内緒。好きだわ、ナイス執事。

« 古文書の会終了 | トップページ | やっぱり熱いコーヒー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ