アットホーム
うちの図書館は、たまに警察官が立ち寄ります。何せ女の子(?)職場なので、不審者などの困ったことが起きていないか心配してくださっているのです。この警察官の方が、またいい味出しておられて、花の駐在さん(・・・ふ、古い上に関西圏限定のネタ)を思い出させます。寄られたときには職員に冗談を言って、うんと笑わせてくれます。ありがたいなぁ。
先日、来られたときに、「何か困ったことがないかね?」と訊かれたので、「特に不審人物は見ませんが、スズメバチが出現しました。」と言うと、ひどくびっくりされました。もっとも警察はハチまで取り締まれないので、森林組合に相談するといいよ、とアドバイスをいただきました。確かに、ハチには手錠のはめようがない。
他に郵便局員さんもよく来られます。郵便の集配のついでに局員さんが来られるのですが、こちらは不審者を心配して、ではありません。営業です。とはいっても、しつこく何かを勧めるというわけではなく、年賀状の季節が来たのでよければ注文してください、と注文書を置いていくくらい。驚いたのは、最近の郵便局はお歳暮どころか福袋まで扱っていること。さすがに郵便で福袋を買おうとは思わなかったので注文はしませんでしたが、ミッキーの年賀状5枚セットは買ってしまいました。子ども用にいいな、と思って。
ついでにポスタルガイドが最近、発行されていないけれど、どうなっているのか訊いたら、近々出るらしい、とのこと。出たら、ぜひ一冊くださいとお願い。確かにインターネットで調べられるけど、パソコンを使いこなせる人ばかりではないですからね。
それにしても来られる局員さんは、いっつもすごく元気がよいです。年賀状を買ったときも、こちらが恐縮するくらい丁寧にお礼を言われてしまいました。なんだか、地域密着型のありがたさを感じます。
本日のお品書き
旅、あきらめない~高齢でも、障がいがあっても~ 著者:鎌田 實 | |
実はこの方のベストセラー本「がんばらない」とか読んだことないです。なかなか話題になった本全部に目を通すということができない。でも、売れた本を出した方の旅本だから買ったんですな。 そんな中途半端な判断で選んだ割には、良いお買い物でした。文体は、あたしの好みではありませんが(なんというか大きな声で一語、一語を吐き出しているみたいで)、でもわかりやすい。何より、実体験の裏づけがあるのは強いです。 やっぱり旅はいいものだな、と思います。病気が治って、久し振りに東京に行けたとき、すごく嬉しかった。旅の目的が目的だけにテンションが上がりまくってた、というのもあるけど、自分が主体的に動いている、というのが嬉しかった。そんなことに改めて気づかせてくれる本です。うん、12月の旅も楽しみ、楽しみ。 |
最近のコメント