« うっかりびっくり | トップページ | 言おうか言うまいか »

そろそろヤバイ

 ヤバイです。仕事ではありません。今日は仕事ネタなしです。ヤバイのは鼻です。むずむずしてます。今年はムズムズくるのが遅いので、環境が変わって体質も変わったかも、などと楽観していたのですが・・・。日本の林業政策を恨みます。

 今年も否応なくくるのですね、花粉症の季節が。でも、まだ病院に行きたくない。もうちょっと待とうかな、でも早めに対処したほうが良いのはわかってるし・・・。去年、友人が送ってくれたネトルのハーブティーをとりあえず探してこよう。

☆☆☆松谷彼哉さん園崎未恵さんニュース☆☆☆

おお、今回はお二人一緒のニュースです。来る2月16日(日)午後7時からお二人ご一緒のイベントがあります。詳しくはこちらから。

http://www.sakura-taisen.com/romando/080201_2.html

とはいえ、あまりおめでたくない状況でのイベントなのが残念です。いずれにせよ、あたしは行けませんが。ううむ、東京まで出かけるイベントは、少なくとも三ヶ月前くらいに情報がほしいなぁ。

あ、そういえば本日は園崎さんのお誕生日でした。おめでとうございます♡

本日のお品書き

テイルズ オブ イノセンス 特典 ボイスアドベンチャーDVD付き Video Games テイルズ オブ イノセンス 特典 ボイスアドベンチャーDVD付き

販売元:ナムコ
発売日:2007/12/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 DS初プレイした記念すべきソフト、なんですが・・・。これが面白かった、と思った方はこの先読まないでくださいね。悪く言うつもりはないのですがね。意見は合わないと思うので。

 そうですねぇ。自分にとって「テイルズ」シリーズは「アビス」のサクサク進めるプレイスタイルと凝りに凝ってる設定が基準になってしまっているのですね。もちろんPS2とDSでは性能が違うので、DSソフトである「イノセンス」に多くは望んではいけないのは承知してます。それにしても本編のボリュームがSF(スーパーファミコン)時代のRPG並みだという印象は否めません。それにディスプレイがこの大きさでは、せっかくのクライマックスシーンの映像もインパクトに欠けるし・・・。

 しみじみRPGを携帯ゲームにする必然性がわからない。というか、そこまでしてゲームがしたいか?と聞きたい。もう、これはゲームに対する姿勢というか気持ちの持ちようの問題なんですけど。あたしは、家に帰って、その日の色んなことを一気にリセットして、真剣勝負でゲームをしてるので、出先のちょっとした暇つぶしにゲームをするという感覚がわかりません。・・・あ~、冷静に読むと大人として、何を言っているんだ、おまえは?だわねぇ。

 要するに、今、DSがプラットホームとして売れているから、ソフトもDSで展開する、というゲーム業界に怒っているのです。もちろんゲーム業界が厳しいのもわかるけど、携帯でするゲームと据置型でするゲームとあるだろう、ということが言いたいのです。もったいないって「イノセンス」。せっかくの面白い素材を生かしきれていないというか。あたしにとってのいいゲームは感動のエンディングを見て、よし、もう一回やろう、と思わせてくれるゲームです。「イノセンス」は、悲しいことにそうはなりませんでした。今年発売される「ドラゴンクエスト」の最新作がDSでのRPGの限界を超えてくれるといいなぁ。

« うっかりびっくり | トップページ | 言おうか言うまいか »

ゲーム」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ