« テレビっ子 | トップページ | 送別会という名の飲み会 »

生半可

 今日は火曜日でお休みなので、西日の当たる時間に記事を書いてます。西日、西日がまぶしいよ!我が家には天井近くの高いところに明り取りの窓があるのですが、困ったことに西向きなのですね。夕方になるとリビングにはいられません。ちなみに我が家でリビングといえばテレビを見る部屋を指しますが。

 さて本日のお品書きはランダムに。このところ見たテレビの話などを。

 まずは「名探偵コナンvsルパン3世」。世紀のコラボですよ、これ。そもそも絵柄がまるで違うこの二作品。だからといってどっちかの絵柄に合わせるのはファンが黙っちゃいない。その辺りのすり合わせを上手にされていて感心しました。ちょっと「カリオストロの城」のオマージュ作品かな、と感じたのですが、テイストをコナンに近づけるとルパンはそうなる、というところでしょうか。そして音楽。正直に告白すると、あたしは同じ人が音楽担当だと思っていました。違っていました。苗字が同じ大野さんだったという・・・。生兵法は怪我の元、と言いますが、人に言っていたら恥ずかしくてどうしようもないですよ。ただお二人ともすばらしい楽曲を提供しておられて、しかもちゃんとルパンパートとコナンパートを切り替えてもきれいにつながっているところがすばらしかったです。エンディングロールは絶品です。

 それから「帰ってこさせられた33分探偵」。帰ってくる前のドラマは見ていなかったのですが、けっこう雑誌とかで評判が良くて、しかもあたし好みな空気が漂っているので、今回は録画してみました。うん、好み。めちゃめちゃゆるいよ。そして旬の人も入っていて、小ネタ満載。そうか、次のドラマが始まるまでの4週間を持たせるのが今回の目標か。どうせだったら、も少し長くやってもらってもかまいませんが、いかが?

 んでもって「どうぶつ奇想天外」の最終回スペシャル。普段見ていたわけではなかったのですが、テレビをつけたらちょうどやってました。もう一度見てみたい動物ベスト20・・・だったかな、そんなコーナーでした。シンクロの小谷さんとイルカが海の中を踊るように、遊ぶように泳いでいるシーンとか幻想的ですてきでした。そういう感動的な映像や驚きの動物たちが次々と出てくるのは、さすが15年の実績だなぁ、と思いましたよ。そして栄えなる第一位に輝く動物は・・・、千石先生、ですか?あの、先生は確かに人類も動物だといえば動物ですけど・・・。ま、いいか。それだけ印象深い方だった、ということで。

 4月になったら新番組ラッシュですよ。現在、もっとも楽しみにしているのは「毎日かあさん」(アニメだよ)。原作の西原さんのファンでもありますし、なんといっても息子が園崎さんなんで!・・・でも、どうもうちの地方は4月1日放映開始ではないっぽいです()。どっかヘンな時間帯(深夜とか早朝とか)でもいいから放映してほしいですよぉ。

« テレビっ子 | トップページ | 送別会という名の飲み会 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ