空耳アワー
お盆も終わりですね。
お盆といえば盆踊り。そういえば先日、配本に行った時のこと。利用者さんからお盆のときには火葬して、という話を聞きまして・・・。
いえいえ、もちろん、お盆に火葬ってのは、ただの空耳、聞き違い。本当は仮想でした。毎年、地域ごとに仮装をされるのだそうです。去年はこうだった、一昨年はああだった、と楽しげに語られる姿を見ているだけで、ほっこり胸が温かくなりましたよ。
もちろんその年々でお世話をされる方は大変だそうなのですが、やはり、何をしようか、と打ち合わせをしているときが一番楽しいそうです。
それにしても・・・。やっぱり、仮装っていうのは、昔ながらのものなのですね。コスプレというと今風になるけど、うん、自分ではない誰かになるっていうのは、ものすごくいいことなのかも。気持ちのメリハリをつけるうえで。
あ、そうでした。本当は、この記事のオチは、こうやって利用者さんと色んなお話ができるのって、すごく大事なんだな、としたかったのでした。うん、ものすごく基礎的な力を育てていただいていると思います。本の相談だけではなく、人として気持ちを通わせるっていうところで。・・・お、いい話やね。(自分ツッコミはどうしてもやめられまへん。大阪育ちやさかい、なんちて)
最近のコメント