« 朝ご飯がぜんざいなのはいかがなものか? | トップページ | ヒット、ヒット、大当たりぃ~ »

満腹した猫が日向でゴロゴロいうように

 ひと山終わった上に、めったにない二日連続休みなので(世間では三連休の最終日みたいですが)、一日好きなことをして過ごしました。おかげで、日向ぼっこしながらお昼寝している猫みたいな気分です。幸せ()。

 とりあえずは朝寝坊うんとして、とっておきのリンゴとバジルのコンフィチュール(ま、ジャムの高級な呼び方って感じですけどね)を出して朝ご飯ゆっくりたっぷり。だらだらしながら新聞読んで、やっとこエンジンかかります。

 エンジンかかって、好きなことだけして、といいながら、なぜか本館に行ってしまいました。分館の返却分を持って行くだけのつもりが、結構、返却ポスト一杯だったのでブックトラックに移すだけ移してしまった・・・。

 ま、大した時間もかかりませんので、それはそれで良し。出たついでに、バレンタイン用のガトーショコラ作りの練習のための材料の買い出し。はい、以前、フォンダンショコラにチャレンジした時は、見栄えが悪くて悪くて・・・。味は良かったんですけどね。今回はレタスクラブに載っていたフライパンで作るガトーショコラに挑戦いたします。後は蓋つきのフライパンを買わねば(あ、もちろん家にもフライパンはありますとも。ただ、だいぶくたびれてきたのと蓋がないので買い替えようかと思っているだけですから)。

 それから、ようやく一日休みのだいご味、テレビタイム。小堺さんの笑い好きなんですけど、時間が合わないので、めったに見られません。今日は素敵ステップも見られて大満足。タップも踊れるナイスガイだぜ。

 そのままテレビをつけっぱなしにしていたのは「インディゴの夜」というドラマが見たかったから。昼ドラというのは欲と色との愛憎葛藤劇・・・という印象が強くて敬遠していたのですが、このドラマは原作が面白いと評判の小説だったので、とりあえずチェックしてみたら、あれあれ、この人「ホタルのヒカリ」に出ていたすっごくいい人で二枚目のあの人じゃないですか?・・・健忘症で名前、出てきませんけど。これは、録画してでも見なくちゃ。収穫、収穫。

 そして図書館で借りたDVDタイム。・・・考えてみれば、これ上映会にやるから下見で借りてきてるんで、どうも仕事半分なんですけど、結果、面白かったので、終わりよければ全て良し、ということで。感想は、本日のお品書きコーナーにて。

 ま、他にも甥っ子たちとラブラブ晩御飯食べたり、幸せな一日でした。満足満足。

本日のお品書き

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD] DVD アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ということで、上映会用に見ました。 

 実は、周辺の見た人に聞いた限りあんまりプラスの評価を聞けなくて、年配の観客が多いうちの館でやるには不安があったのですが、見終わって、いいんじゃない? と思いましたよ。特に瑛太さん、いい役者さんだなぁって思いました。

 まあ、映画の紹介読むと、仙台の大学に入学した若者が風変りな隣人と出会い、「広辞苑」を盗むために本屋を襲撃することになる、というのが骨格になってます。

 映画見ていたら、いきなり冒頭が襲撃シーンで、ということは、なぜこの本屋を襲撃するのかが、これから語られるのだな、と、まあ、普通は考えますし、確かに、そのような感じではあるのです。

 ネタばれになるので詳細は書きませんが、色んな意味で予想を覆します。ラストは、これしかない、という感じ。ボブ・ディランの声は、確かに神様の声かもしれない。

 そう言いながら、若干、苦言(・・・というかイチャモンですね)を、続きを読むにて

 

 社会人なのに、も少し世慣れた行動は取れなかったのか、彼女?と琴美さんに言いたい、あたしは。警察に言うから、って言ったのに、なんで言わないのかが、さっぱりわかりませんでした。だって、明らかに自分の身に危険が及びそうなんだよ?彼氏は、外国人留学生だから色んな意味で頼れないかもしれないけど、勤務先の店長はしっかりした女性だし、なんだかんだいって元彼氏も傍にいてくれるんだし・・・。  

 彼女の場合、結局、ああいう結果になったのは、申し訳ないけれど自分がまいた種な気がするので、同情もできないし共感もできない。むしろ、そのために彼氏があんな行動を取ることになったのを気の毒に思うし、そういう行動を取らせる結果になったことに対し、あの世の彼女に反省を求めたい気持ちになりましたよ。

 と、非常に厳しい意見を持ったのは、それこそ映画にひきつけられたから、ということで。

 ああ、それにしても映画の前説、どうしようかなぁ。毎度毎度、悩みの種だよ。

 

 

« 朝ご飯がぜんざいなのはいかがなものか? | トップページ | ヒット、ヒット、大当たりぃ~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ