« 巴里よ、巴里 | トップページ | こんなに長いとは・・・ »

ドキドキ

 実家にお墓参りに行こうと思った先日、手ぶらも何だよな、とケーキ屋でお土産を仕入れることにしました。

 ケーキ屋の近くに来たら、前方の道路わきに停車している車あり。ううむ、邪魔くさい。と、よく見たら、その車のそばに警察官が二人立っているじゃありませんか。はっ、そういえば、ここはよく網が張られていると聞いたことがある地点。

 そんなにスピードも出してないし、携帯電話もかけてないし、シートベルトもきちんとしていますが、ちょっとドキドキ。ケーキ屋は、停車させられている地点の、ほんの十メートル手前の場所にあるので、件の車を追い越すことなく駐車場へ。

 そして買い物をすませて出てきたあたしの目の前で、続けさまに二台が停車をさせられていました。なんともコメントのしようがありませんが、まあ、気の毒なことです。

本日のお品書き

キケン Book キケン

著者:有川 浩
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 有川さんの新作。やっほ~い。でも、小説じゃなくてマンガに見える。で、各章冒頭にマンガあり。その章を読んでから見直すと、味わい一層深し。

 男の子が主役の男の子のお話。女子厳禁? 厳禁っていうか、女子が入ったら空気が違ってしまうのでしょう。なんか最近、男の子ってバカだよねぇという作品(代表『毎日かあさん』アニメの方ですが)を多く見ているせいか、すっかり刷り込まれています。ホント、真面目にバカしている姿が、うらやましく思えるのですな、読んでいて。

 ところで、有川さんと言えば、甘度高しと定評(言ってるの自分だけ、か?)がありますが、今回は、そんなに高くないです。何せ女性の出番がほとんどないもんで。でも、すっきり気持ちよい性格の奥方がきっちりエピソードを括ってくれてます。

 にしても、ラスト直前の見開きページ、ネタばれになるので書きませんが、良い仕掛けがしてあります。お楽しみに。

« 巴里よ、巴里 | トップページ | こんなに長いとは・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ