« 根競べ | トップページ | 相談好き? »

映画アフター

 見たかった映画が、あっという間に日に三回しか公開しなくなってしまったので、慌てて見に行きました。「ナルニア」も「ヒアアフター」も気になりますが、見に行ったのは「毎日かあさん」。詳細は、本日のお品書きにて。

 さて、映画を見終わったら、ちょうどお昼御飯の時間。シネコンが入っている大型スーパーの中のお店は、映画の半券を出すと割引とかおまけとかがついてきます。結局、色々悩みながら、すき屋の牛まぶしにおまけのお味噌汁つけることにしました。テレビの影響力って半端ないですねぇ。あの、牛丼にお出汁をかけるという発想に、どうしてもチャレンジしてみたくて食べてみました。ベースは普通の、本当に普通の牛丼でして、半分くらい食べたところで、山椒やネギ、ワサビを載せてお出汁をかけまわして食べるわけです。これ、なんかすぐお腹がいっぱいになりますね。並盛じゃなくて小盛にしても良かったかも。そうすっとダイエットにもなりましたねぇ。

 実は、食事の前にリフレクソロジー(足裏マッサージ)の予約を入れときました。このところむくみがひどく、体も全体にくたびれているので、ちょっと贅沢したかったのです。整体の方がいいんですが(安いし)、たまにはアロマの良い香りのするマッサージがしてほしくもありまして。クリームたっぷり使って、足裏をぎっちりもんでもらいました。ゴリゴリという音が聞こえてくる気がするほど、老廃物がたまっていたようです。時間があれば全身されませんか、とお店の方に言われましたが、他に用事もあったので、それはまた次の機会に。

 用事済ませて、家に帰ったら、ダウンしてしまいました。やっぱりほぐされたら疲れが出たみたいです。車の運転中も、かなり眠かったので、素直に布団にもぐりこんでしまいましたよ。このところ映画見ても、本(たった一冊でも)読んでも、どんと疲れが出るのですが、季節の変わり目で弱っているという気がします。無理せず、休み休みやっていこうっと。

本日のお品書き=毎日かあさん

毎日かあさん1 [DVD] DVD 毎日かあさん1 [DVD]

販売元:マーベラス エンターテイメント
発売日:2009/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 画像がほしかったので、アフィリエイトでアニメのを引っ張ってきました。実は、買ってます。その、あれです、園崎未恵さんが声の出演をされているのですよ、ぶんじ役で。西原さんの作品も好きですが、DVDを買うエネルギーは、そっちです。

 テレビアニメの方は、父さんも母さんも、ただの酒飲みですが、映画はリアルに父さんのアルコール依存ぶりが映し出されます。だから、「毎日かあさん」という作品を知るにはアニメと映画の両方を見ないといけないのではないかと思い、時間の都合をつけて見に行ったわけです。

 映画見た感想・・・小泉今日子さん、きれいだなぁ。って、ヲイヲイ。いや、本当に、そう思ったもんで。いわゆる芸能人としてきれいというのではなく、日々の生活に追われながら、世界中の女がしていることを、同じようにこなしている姿が美しいというか。表情が良いのです。

 アニメとも共通のエピソードがいくつかあり、思わずクスリと笑ってしまいましたが、やはりリアルに人間おはぎの姿はインパクトありました。そうか、これ、洗濯するの、無理だね。お父さんとぶんじの魚釣りのエピソードは映画で初めて見ましたが、これも母さんからしてみたら、腹立つだろうなぁ。服はドロドロな上に、ポケットに魚入ってるし。こういうの、結構しんどいけど、でも、きっとこれだけなら離婚しなくても良かったんでしょうが・・・。アルコール依存症という家族全体が苦しむ病気の怖さに、かなりめり込みました。

 それでもエンディングロールの家族の写真に、家族がいることの幸せを感じました。父さん役の永瀬さん、写真上手いです。病気の演技も、死にいく演技も素晴らしかったのですが、良い写真だと思いました。もちろん役者が演じている映画なのですが、良質のドキュメンタリーを見たような気がします。

« 根競べ | トップページ | 相談好き? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ