« 何を撮っているの? | トップページ | どう表現したらいいのかな? »

家の中は寒い

 晴れの日の外はすっかり暖かくなりました。が、家の中は、涼しいのです。朝などは、まだ寒いと感じてしまいます。おかげで、一体、今日は、何を着たらいいのか悩みます。

 ある研修会に参加した日、天気は上々なので、ブラウス一枚で大丈夫そうでした。が、一応、仕事の一環だし、きちんとジャケットを羽織っていくことにしました。正解でした。もしブラウスのみだったら、絶対に寒かったです。

 まず乗り物。クーラーが入ってました。そして会場。大人数のため、途中から窓が開けられました。風がよく通ります。他の人には、ちょうど良いかもしれませんが、自分的には寒かったです。ジャケットを脱ぐ必要が、全くありませんでした。

 やはり今の時期は、羽織りものは必須ですね。

本日のお品書き

なくもんか 通常版 [DVD] DVD なくもんか 通常版 [DVD]

販売元:バップ
発売日:2010/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 阿部サダヲさん主演で、宮藤官九郎さん脚本とあれば、見ないわけにはいかないでしょう。

 というわけで、録画はしたのですが、またまた、すぐに見れずにズルズルと・・・。やっぱり、じっくり見るためには、泡の出る飲み物とか、それにあったおつまみとか、ほしいしね。準備が大切なもんで。

 冒頭から作り手の波にうまく乗せられてしまいました。おいおい、それってどうなんだよって感じで突っ込んでいる内に、完全にサダヲワールドにはまってます。彼の「エ~っ!」という独特の叫び声は、すでに一種の芸の世界ですよ。

 宣伝の時に、なぜに阿部さんの奥さんが竹内結子さんなんだろうと思っていましたが、その辺りも、えらく納得しました。いやあ、それにしても瑛太さん演じる弟といい、メインの三人の人生って、えらく大変で、それを涙じゃなく、笑いで見せてくれるっていうのが嬉しいですね。

 残念なのは、終わり方が何かしっぽ切れみたいな印象を受けたことです。たぶん、テレビ放映用にカットとかされているんでしょうね。そういや映画「毎日かあさん」では、エンディングロールに永瀬さんの写真が使われていたのが、非常に印象的で良かったのですよ。つまりは、映画は映画館で見るのがベスト、ということなので、このしっぽ切れは、自業自得ということなのでしょう。

« 何を撮っているの? | トップページ | どう表現したらいいのかな? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ