お歌の稽古
ほとんど週1回のペースで通っている音楽教室。時間は30分と短いものの、集中やら緊張やらで、内容が濃いです。
最初の発声練習が結構たいへんで、思った通りの音を出したいと十分な声になっていないというジレンマ。注意されたことを直そうと思ってがんばっているのですが、本当に治っているのか分からない。先生がOK出したからいいか、という状態。自分の声ってよくわからないのよね。
そして後半の歌ですが、どんどん曲が替わっていきます。「かあさんの歌」と「野ばら」が来週のテーマ。「かあさんが夜なべをして~♪」は、よく知っているはずなんだけど、歌詞の違う2、3番は、めちゃくちゃ苦労します。楽譜読めないから、微妙なところがずれるのです。公平先生のおっしゃる通り、音楽に携わろうと思ったら楽譜が読めないといけませんね。・・・努力はしますが。
そして「野ばら」なんですが、こっちは「わ~ら~べ~は見ぃたぁり~♪」という、これも聞いたことはあるけどって曲です。でも、見た後のことは知らないのよ。でも、歌わされるのよ。しかも、かなり高い音が出てくるんです。が、しかし、恐ろしい事に、私は、その高い音よりさらに五つくらい高い声が出るんですね、発声練習では。だから、難なく歌えるはずだと先生はおっしゃるのですよorz。。。
とりあえず練習が全て。楽譜も買ったし、家でこっそり練習しよう。気晴らし兼ねて。近所迷惑にならない程度に。
「音楽」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント