おすすめサイト

うさぎのしっぽ

 うさぎのしっぽって可愛いですよね。体にぺったりくっつけている時は体の一部にしか見えないけど、ひょこっと上げると真っ白で、思わずルフルンルフン♪の世界(ふ、古すぎる)。

 とか書いてますけど、本日はお世話になっているサイトさんの紹介。地方在住でウサギ=エキゾチックアニマルで診療対象にならない動物病院が多い人にはお勧めなのです。それがタイトルの「うさぎのしっぽ」。

 実は、私、もうすでに質問したことあります。どうしても理解できないことがあったので。本式に具合が悪いとかだったら病院で相談するのですが、初めてウサギと一緒に暮らす(しかも屋内で)と不思議なことが色々出てくるっていう類のことなのです。仮に動物病院でウサギも診療対象にしてくれていても、あんまり細かいことなので気兼ねして聞けないことが質問できるので、とても頼もしいのです。

 他にも、色々グッズを取り扱っておられて、その多くがホームセンターで見かけたグッズと合致するので、出所はここかしらんなどと思っております。もちろん種類は、もっと豊富です。

Kazikaziusagi

 写真は、どうしても和室(ここはわが家の最後の客間につきオカジリ禁止)に入りたい雅です。この座布団セットも通販で買いました。しっかりかじらせないと歯が伸び過ぎるのですが、むかって一番右のは固すぎるみたいでした。そこで座布団を何とかつなぎ合わせて、直接、金属をかじらないようにしました。

 愛するものがあるってステキです。あ~、早く星組さんのチケット来ないかなぁ。彼哉さんがお忙しいのはツイッターでわかっているのですが、思わずやきもきしてしまうのだな。と、話がずれました。

 ちなみに、雅は今、換毛期に突入したみたいで、抱っこすると服に大量の毛が付きます。とにかく抜け毛を取りたくて、ちょっとした隙をみてブラッシングするのですが、怒ってしまって困っています。 あ~、でも毛玉症も怖いし、何とか頑張らねば。

 え、仕事? やってますよ、もちろん。ただ、人間関係の調整がね・・・。私は今、甘やかせてもらっているので、そのことに悩み中なのでございます。その屈折した愛が雅にダイレクトに向かわないように気を付けておる次第。なかなか難しいですね。

あなたの知らない世界

 おしゃべりしていて、あなたの知らない世界の話、と聞けば、怖い系の話を連想しますが、そうではないです。

 紐育星組さんのファンになってから、園崎未恵さんや松谷彼哉さんのツイッターなどを読む習慣ができました。自分が好きなお芝居や吹き替えの現場の模様が垣間見えたりするのも面白いのですが、紹介してくださる情報が面白いのです。

 おすすめサイトというより、おすすめ動画ですが、すごい映像がありました。

 こちらです。

 審査員のような人と一般のお客様がおられるようなので、何かの番組の公開録画なのかなぁ、と思います。何にせよスペイン語(?)なのでタイトルすら全く読めません。でも、パフォーマンスがすごい。く、首って、こんな風に動くものなのか!? と動きに驚いたり、印象的な演出に見入ったり、わずか3分強なのにもかかわらず、濃い内容でした。

 こういう動画など、あまりにもネットの世界が広くて、自分が興味深いものを見つけることが難しい自分にとって、お二人を始めとするお気に入りのツイッターやブログなどは大切な窓の役割を果たしてくれています。

 自分の頭が固くなり、視野が狭くなってきているのを自覚しているので、こういう窓は大事に、そして新しい世界に触れ続けていければなぁ、と思っています。

久しぶりに

 おすすめサイトというか、久しぶりに診断メーカーで面白いのを見つけましたので。

 自分を宝石に例えたら、という診断なのですが、本名だとアベンチュリンでした。妹の誕生日プレゼントに効能のある石のブレスレットを買った時に入れた宝石です。宝石っていっても、まあ、ダイヤとかルビーとかみたいなのじゃないです。パワーストーンっていうヤツですね。

 で、トラブルや困難があった時には冷静に対処できるとあるのですが、全然、そんなことないですから。 ちなみにアベンチュリンという石の効能は、こちらのサイトで。妹の誕生日プレゼント用には、アベンチュリンとコミュニケーションを円滑にするとアメジスト、心身を安定させるスモーキークウォーツに水晶を組み合わせたものです。今、改めて上のサイトさんで確認するとアベンチュリンが結構、どの要素にも出てくるので、あたしってば役に立つ石じゃん、などと思ってしまいました。

 とはいえ、自分自身は、こういうパワーストーンの効能っていうのは気休めくらいな気持ちでいるのでプレゼントでないと買わないんですけどね。できたブレスレットを見て、若干、自分も欲しい気がしたのですが、アクセサリーとか身につけること自体が苦手なので、すぐやめましたが。せっかくお店の方が、特別セールだとかポイントカードだとか作ってくださったのですが、もう買わないので、即、捨ててしまいました。こういうものって、どんどん増えるので、早め早めに処分しないと。

 う~ん、それにしても願いごと=健康で石を選ぶと、なんだか地味になるんですよ。これが恋愛とかだとピンクが多くなって、女性らしい、可愛いブレスレットなるのに、そこんとこだけ、ちょっと残念でした。

ネタいただきました

 園崎さんのツイログからネタをもらいました。

 一つは、うっかり発売日を勘違いしていたのを教えていただきました。『聖☆お兄さん』の7巻って、今月発売だったんだ。なんか11月の初め頃に買わなきゃなマンガの発売が集中していたので、完全に勘違いしていました。早速、買いに走りましたよ。こういうことはマッハの速度で行動できるのだな。

 やっぱり、最高に面白いですね。今年から一緒に仕事をしている方が、実は娘さんと二人でこのマンガのファンだそうで、盛り上がってしまいました。二人の会話が可笑しい。娘さんと二人で焼鳥屋さんの前を通りかかったら、その焼鳥屋さんの屋根にたくさん鳥がいたんだそうです。で、思わず言ったのが「あの鳥たち、ニルヴァーナ待ちなのかな?」 おお、知っている人は笑い転げずにはいられません。うんうん、そうかも。色々あるけど、笑えるって幸せ。

 二つ目は、診断メーカーじゃないのですが、5秒で正確に性格判断できるテストネタです。こちらをどうぞ。ちなみに自分は6を選んだのですが、5秒で選んだ後に、いや、やっぱりこっちの方な気がしたりして、結果を読んでも、なんとなく納得いかなかったり。

 そして、ずっと最後まで読んでいくと、なるほどなぁというオチがあります。確かに、そこんとこはそうかも。

 ということで、ストレスに負けて二日酔いになってネタ不足のあたしに素敵ネタをいただきました。感謝。

昨日はエイプリルフールでした・・・

 あああああ、と嘆いております。昨日はエイプリルフールで、行きつけのサイトさんが色々面白い企画をされていたようなのですよ。そして、今日はもう撤去されていて・・・。はぁ、泣けた。残念で。

 運よく、一箇所だけ確認できました。いつも美しい絵を楽しみにしているサイトさんのところでは、全く違うジャンルのサイトに変更されたかのようなTOP絵になっていたので、変わっちゃったんですか!?と衝撃を受けてしまいました。ちゃんと指定の場所をクリックしたらいつものサイトに変わるようになっていたのですがね、ホントにびっくりしました。

 で、撤去されていないところもあって、そこのウソ企画も楽しかったです。スピンオフ作品・・・、できたらいいな。

 自分も面白いウソ企画ができればいいのですが、まあ、元が正直なもので。といいつつ職場で、いかにも本当みたいな豆知識を披露して、ウソぴょん、と言うのが楽しみだったりしてね。

面白サイトを教えてもらったので、ここでご紹介。名前を入力すると勝手に間取りを作ってくれます。不思議だなぁ。

   建築平面図ジェネレータ http://genzu.net/heimen/

時間泥棒

 東京に行ったときの写真を印刷したくて、妹に頼んだらCDに落とし込んでくれました。よしよし、中身を確認するかな、と作業にかかったのに開けません。そういえば新しいビデオに変えていたのでした。

 後日、そのビデオを持ってきてもらってインストールをしようとしたら、間違った作業をしてしまい、せっかく入れたプログラムを削除して、またインストールしなおさないといけなくなりました。この時点でかなりの時間がかかったので面倒になり、メールで送ってもらうことにしました。

 メールに添付してもらったのはいいけれど、なぜかものすごく取り込みに時間がかかります。一体、なぜだろう、と思ったら、一枚がものすごい容量を必要としていました。結局、画像を見ることはできるのだけれど、アウトルックの画面だと全体のわずかしか見ることができません。一体どんな写真なのかわからない。一応、マイドキュに保存しなおして、見られるようにしましたが、その作業が終わるまでに、どれだけ時間がかかったことか。途中、仮想領域足りませんぜ、というメッセージが出るたびに削除できるファイルを削除し、ディスククリンアップにデフラグをかける始末。

 ふと気がつくと数時間が経過していました。恐ろしい時間泥棒の世界・・・。印刷が終わったら速やかに削除しよう。それにしても、もしかして真剣にPCの買い替えか外付けHDDをセットアップするべきなのか・・・。

本日のお品書き=Canon ペーパークラフト

http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/

 カラープリンタを使えるのなら、一度は遊んでみたいこのサイト。職場でもお世話になっております。カウンターや視聴覚コーナーなど、各所に鎮座する動物クラフトは、こちらのサイトさんからダウンロードして、手先の器用なうちの職員さんが作ってくれたもの。

 最近のヒットは「かえるの合唱」。二匹の蛙たちが、台座の横のハンドルを回すと頭がぴょこぴょこ動きます。もとは普通のコピー用紙でできているので、子どもたちにそっと遊んでね、とお願いしていますが、逆に言えば安いものなので、壊れても気にしないでいいのがありがたいです。

 他にもパンダや白くま、招き猫など。そういえば、そろそろハロウィーン。去年作ってもらったカボチャたちをださなくちゃ。

映像動作判別中

 DVDの本体がダメになったときにテレビも地上デジタル対応に買い換えました。世界の亀山モデルは伊達じゃなく、メチャクチャ画像が綺麗です。これで美しいす・・・えふんえふん、そろそろ自粛しよう。ともかくきれいな画像と音が楽しめるようになりました。が、問題が一つ。

 映像判別動作中という表示とともに画像のサイズが切り替わってしまうことがあるのです。ドラマとかを見ていてCMに切り替わったときに急に人の顔が間延びしたりして見にくいこと著しく・・・。これが取扱説明書を読んでも解決法が載っていない(探し方が悪い可能性もある)で、いつもネットで調べよう、調べようと思って、早くも数ヶ月経過。ようやく解決しました。

 検索に「アクオス」「映像判別動作中」の二言を入れたら速攻出てきました。ほうほう、やっぱり困っている人が多かったのね。メニュー画面を開いていったら映像判別動作をする/しないの選択肢がありました。色々開いてみたら自分で解決できたかもしれないなぁ、やっぱり機械はかまってみないといけないなぁ。子どもがパソコンに馴染むのが早いのは、壊れるのを恐れずにあれこれかまうからだ、というのを読んだことがあるけど、やっぱりそういうものなのですね。

本日のお品書き=こよみのページ

 このブログ初のサイト紹介。こちらのサイトさんは暦関係のレファレンスのときなんかに参考にさせていただいてます。例えば、今日はなんの記念日なのかとか誕生花だとか、季節の行事案内も充実しています。

 特筆すべきは和暦と西暦の対比が簡単にできることです。天保元年の今日は西暦で何年何月何日かを計算してくれます。これ、本で引くとなるとかなり大変。もちろん出版物でのフォローもしますが、小さな図書館ではここまで引ける辞典類を所蔵するのは困難なので、こういうサイトさんがあると助かります。

 アクセスの多いサイトさんなのでご存知の方も多いでしょうが、参考までに

   http://koyomi.vis.ne.jp/

 

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ