ウェブログ・ココログ関連

気分持ち直し

 本日も、自分がアホの子だと認識してしまいました。緊張すると、本当に頭白くなり、何を言われているのか判断できなくて、モッタモタしてしまいました。後から怒られたらどうしようかと、子どものような心配が先に来るところが情けない。きちんと自分の仕事ができなかったことを反省するべきなのに。それでも、まあ、かまわれたくらいですんでホッとしました。

 とはいえ、やはり気持ち滅入っていたのですが、さっき公式ホームページを見て、少し上向きになりました。なんと第2回のサクラジヲのゲストに二人も来られるのですよ。しかも小林沙苗さんに内田直哉さんという強力な組み合わせ(「BONーPSY」「その名はロデオ」「愛の花」と、デュエットありなので)です。うわ~い。これは楽しみ。でも、放送日はいつなんだろう? 0回目が4日、1回目が18日なので、2回目は25日なのか、来月2日なのか。気になります。

 さて本日のお品書き、というほどでもないのですが、面白診断メーカーを発見。よくあるのは名前で診断するのですが、今回は誕生日で診断します。ここからどうぞ。ツイッターやらないと、フォロワーとの相性言われても困るのですが、性格診断はあたっているようなないような。とりあえず無邪気と言われてしまいました。無邪気というより能天気、な気がいたします。試しにどうぞ。

診断メーカーつくし

 園崎さんのツイッターには、よく診断メーカーのネタがきてます。色んな事を考える人がいるなぁ、と感心。なので本日は、そこから二つほど。

 一つ目は  http://shindanmaker.com/23632

 名前を翻訳すると何になるでしょうか、というもの。ちなみに「てんてん」だとマンガ家に。おう、ホントになれたらすごいですじゃ。

 もう一つはhttp://shindanmaker.com/27581

 物語の配役だそうで、こちらも「てんてん」だと・・・、世界の敵の人形師って。世界の敵は、まあ許そう。人形師ってなんだよ、人形師って。あれですかヤタッペとかですか。こっそり自分世界で自分を褒めちゃうんですか(それではない、はず)。

 ということで、あんまり役には立たないけれど、気分転換的にいかがなものか、なのでした。

背、伸びたかも

 たくさんの本を書庫にしまわないといけなかった本日。くたびれました・・・。

 中途半端に手が届くのが最上段なので、つい踏み台を使わずに無理やり棚に本を載せていました。く、首が苦しい。もしかして背筋を伸ばしまくったので、背が伸びたかもしれません。おお、○歳にしてすばらしい。

本日のお品書き=魔法唱えったー

 園崎さんところのブログで見た面白サイト。名前を入れると、呪文を作ってくれます。それらしく・・・。

 ちなみに「てんてん」で作ってみるとこんな感じ。

 「天より飛来せし 孤高なる王 命の略奪止めぬ暴虐の劫火 焔華を咲かせ」

 ものすごく攻撃系魔法なのが伝わってきます。

 だからどう、ということはありませんが、ちょとした気晴らしにはなるかな?

連絡事項を少し

 本日は、いくつか連絡事項的な・・・。

 プロフィールを変更しました。考えたら、このブログを始めて、もう2年以上経つのですね。なので、現状に合わせたがいいかな、と。でも、あんまり大したことは書いてない気がしますよ。

 それでもって、松谷彼哉さん情報~~~!

 久々です。色々お仕事されているのですが、なんとオーディションで舞台の主役をいとめられたということで。来年の6月です。タイトルは「スタア」。お歌もあるそうで、ものすごい楽しみができましたわ。詳細はこちら。なんとしても休みをゲットして、お金を貯めて、東京に行かねば。・・・チケット? 何をおっしゃいますやら。ファンクラブ枠を有効活用しますわよ。うん、むしろ心配なのは、夏に別件で、例えばサクラのショウとかが入ったらどうしようかと。立て続けに東京に行くのは、さすがに辛いですもん。でも、なんとか都合をつけてしまいそうな自分が怖いですよ。

 話、変わって。最近、NHKでドラマ「坂の上の雲」をやってますが、1回が1時間半と長いので、なかなか見られません。先日、ようやく初回を見られました。かなりのボリュームです。感想は、最終回まできちんと見終えたら書こうかと思います。原作の小説は高校生の頃に読みました。司馬遼太郎作品で、最初に読んだのがこれ、というのも、考えたらすごいですね。読み始めてすぐに、何かよくわかりませんが、ものすごい衝撃を受けて一気に全六巻を読了した覚えがあります。で、ドラマを見て、その当時のことを思い出しまして、関連するコントを書こうかな、などと、ちょっと意欲的になったりして。が、コントというよりガールズトークになりそうで、これはかなり恥ずかしくないか、自分? と、一人ノリツッコミを入れてるところです。その辺の心の葛藤を乗り越えられたら、アップするかもしれません。

 ということで、ちょこっと連絡事項でした。

 

泣ける・・・

 どうも記事を書いて、「保存」なり、「公開」なりを選んでクリックすると、接続が切れます・・・。しかも、接続しなおすのに、時間がかかりまくります。

 今日はさすがに消えてしまってガックリきてしまいました。なんだろう? 割と接続がしにくかったり、切れたりするんですけど、ココログだと、かなりの率で切れるのが辛いです。

 ということで、また書きためてからトライしましょう。おやすみなさい。

もしかして・・・

 昨日アップした記事が、なぜか途中から続きを読むになってました。

 あれぇ?

 変だな、とは思ったのですが、もともとおっちょこちょいなので、ありかな、と。

 でも、友人のブログも、なぜか「続きを読む」になってたのです。特に、必然性もなく。だから、たぶん、これはココログのエラーではないかな、と。

 とりあえず、書いとく、なのでした。

でたらめな人

 本日はインターネットに関する研修に行ってまいりました。う~ん、十年前には考えられなかったよ、こんなサービス。こんな協力体制。

 一人にパソコン一台という充実の研修体制でしたので、非常に身になりました。が、いましたよね、子どもの頃、授業で実習とかあったら自分ひとりで好きなように進める子が。あたしがそうなんだなぁ。なので、今日も勝手にでたらめなことをしてました。それでも途中までは問題なかったんですが、後半戦でとうとうエクスプローラーが不具合になってしまいました。結局、こそこそっとインターネットを落として、もう一度アクセスしなおしたら課題ができました。よしよし。

 それにしてもゲームをやる時も取扱説明書とか熟読しないから、エンディング直前になって不便だな、と思っていたことを解決する方法がわかったりとかするんですよ。落ち着け、あたし。

本日のお品書き=webダ・ヴィンチ

 本の紹介をする雑誌としては有名な「ダ・ヴィンチ」。公式HPもコンテンツが充実しています。中でもお勧めがコミックエッセイ劇場。ベストセラーになった『日本人の知らない日本語2』も絶賛連載中。

 他にも本誌で紹介されているコミックがたくさん。ちょこっと時間が空いたときに読むのにちょうどよいです。これが蓄積されて新しい本が出るのだな。楽しみ、楽しみ。

HAPPY BIRTHDAY

 先日、晴れて姪っ子三号が誕生日を迎えました。おめでとう!

 お昼ごはんはチビたちの好きなスパゲッティとカラアゲ、ツナサラダにサツマイモを甘く煮たのを用意。スパゲッティはアサリのスープに人参と玉葱、ブロッコリーの芯を足して野菜を増強。サラダは中央にキャベツを盛り、その上にツナを投下し、周囲をブロッコリーとオレンジで飾りつけました。うちは油の節約のため(ということにしておこう)揚げ物はしないので、カラアゲはお店で買ってきましたが、サツマイモはチビたちの祖父母が作ったものをあたしが煮ました。・・・一番、人気があったのはカラアゲでした。シクシク(

 気を取り直して、食後にはこんなゴージャスなケーキが登場しました。ストロベリータルCake ト。とことん苺重視です。あ、これはお店で買いましたから。

 気の毒に、子どもたちのお母さんは保護者会があったので、あたしが午後は子守。プールに連れて行きました。そしたらさ、あたしの可愛いビタミンUちゃん、足がつく場所が増えていました。おお、みんな大きくなるのね。

 夜は、お約束だったので回転寿司へ。これが安上がりなのよね。小食家族だから。それにあんまり高いもの食べないのよ。生物得意じゃないから。あ、でも、ついカツオのタタキ、旬ですから食べました。そして鉄分不足を補うためにトロとか・・・。でもでも安かった。

 そしてカラオケへ。子ども連れにもかかわらず二時間キープ。どんだけ歌うんじゃ?といいつつ、ここんちの伯母さんと姪っ子は二人でこれ歌うか、とか、この曲は順番に歌うこと、とか役割分担まで決めるほどの気合の入れよう。そして気がついたら・・・、二時間はあっという間に経っていました。というか、予約入れた曲、歌い終わっていないよ、全部。まあ、最後に「ここはパラダイス」を歌いきれてよかった。前回、歌えなくて残念がっていた(チビたちのお母さんが)「キス・ミー・スイート」も歌えてよかった。いい誕生日になって、あたしも嬉しいよ。

本日のお品書き=Request Station

 実は、あたしと姪っ子が歌いたい曲がまだカラオケに入ってないんですよ。でも、普通に待っていてカラオケに入ることはないので、地味~にリクエストしてます。

 こちらのサイトは、自分のパソコンのクッキーを利用してDAMとかに簡単にリクエストができるようになります。とりあえず「5つのレシピ」「シンフォニー・ウィズ・フレンド」「ゴールデンウェイ」が登録されるまで地味に活動しておきます。次の家族カラオケ大会には歌いたいなぁ。いい曲ばっかりなんで。

忙しいときは

 忙しいときに休みがあると、なんかあせって、休みなのに休んだような気がしない・・・、ということはないですかね。ちょっとそういう心境です。ネタはそこそこあるのですが、上手くそれをまとめることができません。また、頑張ろう。

本日のお品書き

 全然関係ないですが、某サイトさんで、モールス信号を和文・欧文(逆あり)の変換ができるサイトの紹介があったので、ちょっと引用。面白いですね。ホント、ネットの世界って。

4000超え

 こんな方向性バラバラでまとまりのない辺境のブログながら、その方向性のなさゆえにうっかり立ち寄られた方がおられまして、開始して九ヶ月経過した今、アクセス数が4000件を超えました。

 ココログのアクセス解析という機能を使いますと、何を見に来られたか、というのが、おおよそ、非常に漠然とではありますが、わかります。検索ワードで見ると、最近は「固定資産税」というワードが強いです。固定資産税も色々なのでお役に立てたのだろうか、と疑問に思っています。うん、まあ、現役でその仕事をしていたときの質問は、具体的に質問された方の資産とか税額とかについて、がほとんどだったのですけどね。ネット検索だともっと専門的な知識を求めておられる可能性もあるでしょうから。それに都会と田舎では色々と事情が異なる話もありまして・・・。端的なのはマンションかな。実は課税の方法を知らないのさ。だって課税対象がなかったから。登記簿の持分によって変わるんだろうけど、システムにどう反映させるかとか、ちっとも存じませんことよ。

 他に多かったのは、やっぱりサクラ大戦関係でしょうか。面白く読んでいただけたらよいのですがね。勢いだけなので・・・。そういや、この間、よく立ち寄らせいただいているサイトさんからポストカードをいただいたのですが、これがもう美しくって・・・。宗教画のような神々しさが漂ってます。それにしても宮本亜門さんの「トゥーランドット」の舞台は見たかった。役者さんも上手いし、衣装なども凝ってるという記事を読んで、僻地在住を悲しく思ってしまいました。あ、なんでサクラ関係で「トゥーランドット」の話になるのかというと、いただいたのがトゥーランドットを演じる昴さんのポストカードなので。今年のショウはどんなんかな?ラストショウと言われていますが、もったいない話ではあります。

 もちろん、図書館というワードで立ち寄られた方も多く・・・。これはもう、ごめんよ、ヘナチョコな記事しか載せてなくて、と心よりお詫び申し上げます。あまりのヘタレ振りなのでカテゴリも仕事にしているくらいなので。そんな自分にとって、田舎とか都会とか関係なく指定管理者の波が押し寄せてきているのが恐怖です。どんだけ自分が司書として有能か、というのを示さないと、司書そのものが不要だ、という暴論に発展しかねないのが恐ろしいです。ネットで本が検索できれば司書なんかいらんな、という人がいて、それを聞いたときは、こっそり鼻で笑いましたが・・・。なんてレベルの低いことをいうのだろう、とは思いながら、実際に現場にいない人にとってはそんな認識しかないのだろうな、と先行きを暗く感じます。

 ダメだ、ダメだ。明るく行こうぜ。暗いことを言っていては、本当に暗い未来が来てしまうから。だから、ボクは笑うんだ・・・、あれっ?何を書いてますか、あたしは?まあ、筆がすべったのはともかく、明るいところを目指して頑張ろう、ということで。

本日のお品書き

スタンド・バイ・ミー―東京バンドワゴン
著者 小路 幸也
販売元 集英社
価格(税込) ¥ 1,575

 やっぱり「LOVEだねぇ」。はい、ちょっと暗い気持ちになったのを立ち直らせてくれる連作集です。

 それにしても登場人物が多いです。だんだん思い出せなくなりますぞ、人間関係。なかなかたいへんですが、今回もあっちでこっちでLOVEの花が咲きました。色恋の話ばかりではないですよ。古本屋さんが舞台なだけに、本へのLOVEも熱いです。若女将(?)の熱い啖呵がグっときました。

 語り手のサチさんのおっとりと優しいきれいな日本語にホッとします。でも、けっこう活動的で、今回は、えっ、そんなところまで行けるんですか、というくらい遠出をされます。どうも、以前(?)行ったことのある場所なら行けるらしいですが。そしたら、次回作ではハワイまで行くかもしれません。きっと、次の作品も出るでしょうから、ハワイ云々はさておき、楽しみに待ちたいと思います。

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ