文化・芸術

世界遺産ってね・・・

Masa

 タイトルには関係ありません。ちょっと大きめの写真が撮れたので嬉しくて、つい。

 しかし、さすが人間で言えば中学生男子。いつの間にか自分のテリトリーを抜け出してました。たまたま電話をしていて発見したので、慌てて捕まえようとしたら、ラティスの隙間にお尻がつっかえていました。うん、そうだね。猫は頭が通れば、全身通れるけど、ウサギは後足がしっかりしてるもんね。

 雅との日常は、楽しいけどドキドキです。

 さて、タイトルですが、「うちのトコでは 3」が出まして、今回は地味な(ゴメン)島根さんが出ずっぱりでした。しかもネタが世界遺産登録について。これまでの阪神大震災や全国的にブームになっているよさこいと比べると、なんか地味な上に難しげなイメージが・・・。それに、島根さんって、あんまり出番ないというか、他の都道府県と比べると実力あるけど、表に出ないタイプっぽいので、どうなるかと思ったんですが、これが良かった!

 世界遺産という制度そのものにもツッコミがあるし、過疎の問題もちゃんと提起しているし、しかもこのままいくと日本登録ならずを逆転したという爽快さもあるし。いやぁ、良かっただっぺ。

 にしても、東京は完全に東京の官庁の人役なんですが、島根って微妙ですよね。なんか土地神様扱いというか・・・。人間じゃないし、何かの官庁のイメージ代理でもないし。どう動かすか難しかったんじゃないでしょうか。この調子で、日本の問題点にどんどん光を当ててくださいな、モグラ様(すみません、無理言いまして)。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ