etc.

おひさしぶりもいいとこで

今日は年賀状を刷り刷りしてます。

ほんま一年たつのは早い~~(悲鳴)

久しぶりにブログ記入も、園崎さんのアルバム発売の記事を入れとくだけという体たらく。うう。自分の価値に不安を抱くのは5年経とうが1年経とうが変わらないのね。

とりあえず年末に友人と映画に行く予定を立てました。そこんとこだけ頑張った私。

さて、忘年会兼ご飯会の準備をするべし。

かなへびくん

Kanahebi

図書館内で捕獲したカナヘビくん。逃がす前に記念撮影。 

やっばいわぁ

 最近、それなりにネタはあるのだけどPCに書き込む元気が足りず放置してました。

 ようやく、書くネタが健康ネタって、あたしゃ中年かぁって、自分突っ込みしてから、そうだった、中年もいいとこだと気が付きました。

 つまりは人間ドックに行ってきた話なんですけどね。血液検査の結果で、糖尿にも気を付けてくださいって言われまして・・・。コレステロール値は、前から言われてたけど、糖尿かぁ。

 うちの父親という人は、牡丹餅に砂糖かけて食べるような男なのですが、一切、糖尿の心配がないやつなんですよね。その子供なのに何でやねんって感じです。

 親切な友人に相談したら、危ない食品を教えてくれました。わ~ん、「昨日、何食べた?」のしろさんが婿にほしいよぉ。

 でも、ないものねだりしても仕方ありません。糖尿病はマジ怖いので注意して暮らそうと思います。

春ですね

Hana

久しぶりに花の写真でも。道端にきれいに咲いていたので。

記事、これくらい。とりあえず生存報告。

あ、映画見ました。テレビで『寄生獣』、映画館でその完結編。完全にメディアに踊らされている私。でも、面白かった。声だけなのに阿部サダヲさんが素敵でした。そして、つい、これだけのことが実写でできるなら「ワンピース」のロビンちゃんの能力も実写にできるなぁ、と思った一アニメファンのわたくしなのでした。 

寒くなりました

Ityou

 ほんの半月前の光景。今、もう散ってるでしょうね、イチョウ。

 さる資格を取得するために、懐かし母校に行った時の写真です。試験自体はテキストを見てもいいものなので楽勝でした。しかし、本質を意識して仕事に生かそうとすれば、まずは財政の壁が立ちはだかるなぁ。今の時代では、世間での認識が広めることから始めねば。

 といいつつ、『ダメをみがく』をいう本を読んで、私はもっとダメでいいのか、と思ったところです。上記の意見は真面目で努力する人のもの。ダメな人は、やりたかったら、もっと工夫をする必要があるのですね。努力と工夫。似て否なる言葉なり。

 などと駄文を書くのもひさしぶり。ぼちぼちやっているので、ぼちぼちしか書けないのです。

久しぶりです

 あいかわらず怠けているブログです。

 ウサギさんと遊んでいるとパソコンさわる暇がなくて、休みの朝にメールのチェックしたり、新商品のチェックしたりしてます。

 おかげで「四国四兄弟」や「中国嫁日記」が、たっぷり読める感じなのが良いくらいですかね。

 それにしても急に寒くなりました。以前、この記事を書いたのが、まだ暑かった時期だったんですがね。次は、いつ書けるかな?

ハイヨー、○○!

 ポチっとしてから、思いもかけず早くに乗馬マシンが届きました。正式名は何だろう?まあ、乗馬の真似ができる健康増進機械です。

 早速、乗ってみましたが、最初は用心して5分ほどで試してみました。うむ、それなり。

 二日目は、それなりが物足りず、ふと右端の「おまかせ」ボタンが目につきました。これは試してみるべし。すると、5分設定の時とはケタ違いの振動が! 昔、本物の馬に乗ったことがありましたが、それを思わせる揺れです。サドルの部分を挟むために腿の内側に力が入って筋肉がつく予感がひしひし。効果がありそうで嬉しいぞ。

 ただ、問題が一つ。私の足が短い事。本来なら床部分に足が付くはずなのですが、かろうじてつま先がつくだけ。・・・おかしいな。本来なら、この種の機械は成人女性を対象としているから、平均的な身長の私の足がつかない設計であるわけがないはずだが。ということで、先ほどの結論に到達。まあ、わざと足をあげて腹筋を鍛えることも方法もあるので、つかなくてもいいんですけどね。

 さて、まだほんの数日。効果が出るのは何週間後か?楽しみです。

どんくらい間が空いたかしら

 う~ん。最近、書くことがなくて。というより、書く気力がなくて、だな。

 今日、久しぶりに立ち上げたのは、ついに乗馬マシンを某密林ネットでポチっとな、としてしまったからです。体力がすごくなくなって、ラジオ体操程度では追いつかない事実。太ってしまってバランスが悪くなったせいもあるけど、よく転びそうになるし。

 とにかく足腰を鍛えるためには何かせねば、と決意した結果です。ウォーキングとかすればいいのに、と思われるかもしれませんが、私は一人で歩いているのを誰かに見られるのがイヤなのです。というより、異常に人目が怖いのでした。すぐに噂になるので。心の底から放っておいてほしい私は引きこもりの一歩手前。

 そんなわけでマシンをゲットし、下半身強化に努める予定です。

 と、ここで書いておけば、きっと誰が見てなくても、自分にプレッシャーかかって、やり続けられると信じたいのでした。

怠けてました

Hana

ちょっと写真が小さいですが、怠けている間に習った生け花(勝手に応用編)です。カンガルーポウに百合にゴッドセフィアナ(呼び方がいくつかある)で、本当は瓶花なのですが、うちにはないので原形を残して普通の生け花にしてしまいました。オレンジがきれい。

 怠けていたのは、生具合が悪いと言うヤツで、2週間も仕事を休んだら、やっぱり体がだるい、すぐ疲れるせいです。

 他にも、実は、星組さんのチケット大戦勝ち抜けファンクラブ利用で郵便局行ったり、園崎さん関係のイベントに行けそうなので、場所調べたりと、あれこれバタバタしていたからです。おかげでブログ書く元気まで残りませんでした。

Photo

 ちなみに雅は元気です。中には行ってホリホリして遊ぶオモチャなのに、なぜか登られてしまいました。落ちると危ないから撤去しようかな、う~ん、でも、もったいない。だけど、一旦、中には行って遊ばないと決めたようなので、適当な時期に処分しましょう。

 最近の雅はジョリーの餌食になっています。ジョリーというのは、私がつけた金属製の櫛の名前ですが、これが毛がよく取れるのです。今までのブラシは何だったんだ、と思うけど、お値段がね・・・。さすがにペットのもので五千円超えるとビビる弱気な飼い主です。犬のトリミングとか想像もできない。

 そんなこんなで低空飛行で、園崎さんのイベントと星組さんのショウまで頑張って生きていきましょう。

五月を感じる

Hana

 写真は、最近の作品です。生け花って教わっている時の百合は大概ツボミなので、こうやって花が開いてみると、いいなぁと、改めて思います。

 花つながりですが、藤の花が山に咲きだすと五月になったと感じます。もちろん四月は桜ですが、実際には三月下旬くらいなんで微妙なとこですね。六月は卯の花です。あの白い花が咲きだすと、雨の日が増える気がします。

 なんか日本人ぽいこと書いてますね。いや、連休もらえたのはいいけど、直前までわからないから予定立ててなくてね。1日だけ、この日は絶対に休める日に友人と一緒に絵本の原画展に行ってきました。カラーインクのセンスのある使い方に脱帽、感服しきりでございましたよ。勢いでエプロン買っちゃった。渋めなのと絵本作家さんの作品なので、図書館職場にぴったりなのでした。

 ということで、暇つぶしにブログを書いているわけです。一応、本も借りているので、それもぼちぼち読みますけどね。ちなみに手塚治虫の『ブッダ』全8巻の内、読んでいなかった3巻以降を一気読みしました。なんかずっと手が出なかったんですが、普通に興味深く読めました。実は、『聖☆お兄さん』の元ネタが知りたくて読むのに踏み切ったという理由なのは、大きな声では言えないですね。死生観に影響が出そうで、本当に読むのが怖かったのを克服させたんだから、笑いのパワーは侮れません(私だけか)。

 さて、そろそろ読書の時間にいたしましょうか。

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ